女性らしく生きること

一人の彼と婚外18年目。お互い支えあいながら年を重ねました。でもね、ケンカは1度もありません。女性の気持ちに寄り添って色々書いていこうと思います。

更年期時期の向き合い方

ようやく3月も半ば。。。年度末。。。早いですね~


年明けから今まで2か月半。


まぁ・・・体のすっきり感がないこと。


免疫力・関節の違和感(へバーデンあります)筋肉の硬直・歯痛・めまい


そんな程度で、これら原因がよくわからない。


歯なんて痛みがあるから行ったのに、レントゲン撮っても異常なし。


でも染みる箇所が次々と。


そして、生理は最近ご無沙汰なのですがここ数日・・・胸や体の浮腫みを感じたり異様な眠気・だるさ


まさに生理前症状が起き・・・


生理がある時は何も感じなったのに、生理がなくなってからの久々生理前現象は


きついきついきついきついきついきつ~~~~~い!!!


私、こんなの毎月抱えてたんだ~が感想です。


生理前は病みますね。


まぁ、色々にわけわからない症状を感じ過ごしたわけですが私なりに分析したところ、多分神経系。


病院で言われるのは自律神経の乱れというやつです。


これが更年期障害の正体かな。



なので、この更年期障害と言うものは運動、性格だの基本的生活習慣・気にしないなど色々言われていますが


筋肉を作り姿勢を整え栄養を体に入れ込み、よく寝る。


痛いところはマッサージとストレッチ!!


身体に必要な栄養素をちゃんと摂る・・・かな?と分析しました(笑)


肌も衰えていきます。


スキンケア。


薄毛にもなっていきます。


頭皮マッサージをしながら。


不安も増します


捉え方の変換。


色々意識をし自分自身の心と体と向き合うことが大切です。

×

非ログインユーザーとして返信する